人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの私のデジタル備忘録


by aube2007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクラップホリック

スクラップホリック_c0201104_2355163.jpg

私はスクラップブッキングなどは未経験です。
そんな中、ちょっと凝ったメモリアルなカード作成をせねばならないことが
差し迫り、まずは用具などから集めてみました(笑)。

楽天のgraphiaさんのサイトに立ち寄っては、ときどき眺めていたのですが、
一般的に書籍として単体でも売られていることを知り、入手できました。
センスの良い綺麗な手仕事は、見ていてとても楽しくなる1冊でした。
既に、スクラップホリック(フレーム)のマスキングテープは購入済みなので
《やる気さえあれば》すぐにでも始められそうな感じです(笑)。

スクラップホリック_c0201104_2355423.jpg

スクラップホリック_c0201104_23555774.jpg

少し前に、この用途のためにコストコで買ってきたクラフトばさみ。
タイミング良くクーポン掲載商品だったので、¥600も割引価格で購入できました。
18本もあるクラフトばさみですが、全て違う線種で切ることができます!
もちろん、そんな本数を素人には使いこなせるワケがありません。
提出日まで、まだ余裕があるときは、くるくる回して選んでることも
楽しいのですが・・・。
木製スタンドに収められているので、インテリアとしても楽しめます。

スクラップホリック_c0201104_23562194.jpg

これもコストコで調達してきました!
スクラップブッキングの文化って、恐らく欧米からきたものと思われますが、
外資スーパーには、そういう商品も充実しているのが有り難いですね。
用紙は、“Acid Free”なので変色を防げるため写真の糊付けもOKです。
ある日のお買い物は、文具コーナーに入り浸っていたほどです(笑)。
英字の書かれた薄紙を切り貼りして重ねたり、マスキングテープを使ったりと、
台紙となる画用紙の色は重要です。

スクラップホリック_c0201104_23565363.jpg

スクラップホリック_c0201104_2357454.jpg

所有しているうちの一部です。
上記の本を参考に、Marks社の新作のフレームも多用していきたいですね。

他にも、写真を用いたり、手持ちのスタンプを押したりして、試行錯誤しながら
完成を目指している今日この頃です。
《遅々として進みませんが・・》

“~HOLIC”って、購入した書籍が『スクラップホリックの本』という書名なのですが、
“中毒”なんて呼ぶには、まだまだ足元にも及びません。
人によっては、すごくハマリそうな世界ですが・・・。
通年“ALFEE HOLIC”な私には、そうそう簡単にスライドできないようです・・・。
by aube2007 | 2010-02-12 23:58 | mt & stamps